サイトマップ
トップページ中央図書館西原図書館渋谷図書館富ヶ谷図書館笹塚図書館本町図書館こもれび大和田図書館臨川みんなの図書館代々木図書館笹塚こども図書館
蔵書検索・予約利用案内お知らせ開館カレンダー行事案内図書館MAP新聞・雑誌一覧新着図書案内予約・貸出の多い本利用状況確認レファレンスしぶやのページよくある質問こどもページ


  図書館の利用について

  Q本を借りるのにはどうしたらいいですか?

  Q利用者カードの有効期限はありますか?

  Q引越しをして登録内容が変わったのですが。

  Q利用者カードをなくしてしまったのですが。

  Qパスワードがわかりません。





  資料の貸出・返却について

  Q何冊まで借りられるのですか?

  Q返却期限までに読み終わらないので続けて借りたいのですが。

  Q開館時間中に返却に行けないのですが。

  Q借りた本をなくしてしまいました。どうしたらよいですか?

  Q借りた本を汚してしまいました。どうしたらよいですか?

  Q借りた本のページがはずれてしまいました。どうしたらよいですか?

  Q利用者カードを忘れてしまいましたが、借りられませんか?


このページの先頭に戻る





  予約・リクエストについて

  Q予約・リクエストは何冊までできますか?

  Q渋谷区の図書館にない本を読みたいのですが。

  Qホームページから予約をしようとしたが、このカードは使えないと表示されます。どうすればいいですか?

  Q予約の取置期間と連絡方法を教えてください。

  Q予約の受取館の変更はできますか。

  Qセット予約とはどういうものですか?


このページの先頭に戻る





  その他

  Qレファレンスとはどういうものですか?

  Q全国の電話帳は置いていますか?

  Qコピーはできますか?

  Q駐車場はありますか?

  Q自習室はありますか?

  Qメールが届かないのですが?

  Q今まで届いていたメールが届かなくなったのですが?

  Q本を寄贈したいのですが。

  Qブラウザのセキュリティ設定について




このページの先頭に戻る



よくある質問 回答編

図書館の利用について


  Q本を借りるのにはどうしたらいいですか?


  Aはじめての方は、図書館のカウンターで利用登録申込をして「利用者カード」を
     受取ってください。
     東京都内に在住・在勤・在学のいずれかにあてはまれば、登録ができます。
     登録の際には、住所・氏名が確認できるものをお見せください
     (健康保険証・運転免許証など)。
     都内に在勤・在学で都外にお住まいの方は、
     あわせて在勤・在学の確認できるものもお見せください。
     利用者カードと借りたい本をカウンターにお持ちください。


  Q利用者カードの有効期限はありますか?


  A「利用者カード」は1年以上利用がない場合は「期限切れ」となります。この場合は、
     登録要件の確認をさせていただきます。
     確認後は期限延長の手続きをしますので利用が可能になります。
     また、長期にわたってご利用がない場合は、あらためて利用登録申込が必要
     となることがあります。


  Q引越しをして登録内容が変わったのですが。


  A引越しなどで、住所や電話番号が変わったときは、図書館のカウンターへ
     住所・氏名の確認できるものを持参し、利用登録の修正手続をおこなってください。


  Q利用者カードをなくしてしまったのですが。


  A図書館のカウンターにその旨お申し出ください。
     利用者カードの再発行をすることができます。
     再発行の手続には、新規登録と同様の登録要件の確認が必要となりますので、
     証明書等をお持ちください。
     また、他人に悪用される心配がある場合(財布が盗まれた等)には、
     すぐに図書館にご連絡ください。


  Qパスワードがわかりません。


  Aパスワードは、ご自分で変更されていなければ初期設定のままになっています。
     初期設定は、生年月日の西暦の下2桁と月日をあわせた6桁の数字になっています。
     例) 1980年1月1日生まれの方⇒ パスワードは 800101 です
     ご自分でパスワードの変更をされた方は、図書館ではパスワードの把握はできません。
     変更後のパスワードがわからなくなってしまった方は、図書館までご連絡ください。
     図書館で初期設定のパスワードに戻すことができます。
     また、「てれほんず(電話応答情報提供システム)」の暗証番号は、パスワードと同じ数字
     を使っていますが、パスワードを変更された場合でも暗証番号は元の数字となりますので
     ご注意ください。


このページの先頭に戻る



資料の貸出・返却について


  Q何冊まで借りられるのですか?


  A各館で本や雑誌は10冊まで、CDなどの視聴覚資料は3点まで、
     2週間借りることができます。
     (渋谷区内全館では、本や雑誌は計30冊まで、CDなどの視聴覚資料は計9点まで
     借りることができます)。
     レーザーディスク・DVDは本町図書館での館内鑑賞のみです。


  Q返却期限までに読み終わらないので続けて借りたいのですが。


  A返却期限の延長ができます。
     その資料に次の方の予約が入っていなければ、1回に限り、
     当初の返却日から2週間の延長をすることができます。
     都立図書館や他区からの借入資料は延長できません。
     延長の手続は、ホームページの貸出状況確認画面からすることができます。


  Q開館時間中に返却に行けないのですが。


  A休館日や、夜間など図書館が閉まっているときの返却は、ブックポストをご利用ください。
     ただし、CDなどの視聴覚資料や、都立図書館や他区からの借入資料は、
     ブックポストに返すことはできません。各図書館のカウンターに直接お返しください。
     ブックポストは図書館以外にも下記の場所に設置してあります。
     *代官山スポーツプラザ内
     *恵比寿社会教育館入口
     *長谷戸社会教育館 学習室前


  Q借りた本をなくしてしまいました。どうしたらよいですか?


  A図書館にご連絡ください。
     原則、借りていた本と同じ本を購入していただき、現物で弁償してもらうことになります。
     ご連絡いただいてから1ヶ月くらいの間に弁償をお願いします。
     同じ本が購入できない場合には、再度ご連絡ください。
     代替本を指定させていただくこともあります。


  Q借りた本を汚してしまいました。どうしたらよいですか?


  A返却する前に図書館のカウンターでお申し出ください。
     本の状態によって、弁償していただくかどうかを判断させていただきます。


  Q借りた本のページがはずれてしまいました。どうしたらよいですか?


  A返却する前に図書館のカウンターでお申し出ください。
     ご自分でテープなどで修理をしないでください。
     図書館には本専用の修理用品があります。
     本の状態によりますが、修理が可能な場合には弁償を求めることはありません。
     また、貸出する前に点検しておりますが、借りたときからページがはずれていた場合にも、
     返却時に教えていただければ助かります。


  Q利用者カードを忘れてしまいましたが、借りられませんか?


  Aご本人様の確認ができれば、貸出可能です。
     図書館のカウンターでお申し出ください。必要事項を記入していただき、貸出をいたします。
     なるべく、お忘れにならないようお願いいたします。


このページの先頭に戻る



予約・リクエストについて


  Q予約・リクエストは何冊までできますか?


  A渋谷区内全館で本や雑誌は20冊まで、CDなどの視聴覚資料は6点まで、予約できます。
     渋谷区立図書館で所蔵がない本の予約(=リクエスト)も20冊に含みます。
     予約はホームページでできますが、リクエストはカウンターでの受付のみです。
     なお、CDなどの視聴覚資料は、リクエストを受けておりません。


  Q渋谷区の図書館にない本を読みたいのですが。


  A渋谷区立図書館で所蔵がない本の予約(=リクエスト)もすることができます。
     予約・リクエスト申込書に必要事項を記入し、カウンターへお出しください。
     ご用意できるまで時間がかかることをご了承ください。
     発売前のリクエストについては、出版社が、発売日を公表する前には受付できません。
     すでに出版されている本のリクエストについては、購入できない場合でも、都立図書館や
     他区の図書館に所蔵があれば借入して貸出します。
     都内の図書館にない場合や、渋谷区で購入しないと判断したものについては、リクエスト
     のお断りをする場合がありますので、ご了承ください。


  Qホームページから予約をしようとしたが、このカードは使えないと表示されます。
     どうすればいいですか?


  A図書館にご連絡ください。
     いろいろなケースが考えられます。お電話でお問い合わせください。
     一番多いのは、1年以上カードの利用がなく「期限切れ」になってしまっているケースです。
     この場合、お電話で結構ですので登録要件の確認をさせていただきます。
     確認後は期限延長の手続をしますので予約が可能になります。
     


  Q予約の取置期間と連絡方法を教えてください。


  A予約の資料が受取館に用意できてから7日間(休館日を除く)が取置期間ですので、
     その間に受取りに来てください。
     予約の資料がご用意できたとき、メールアドレスを登録している方には、メールで連絡
     をしています。メールアドレスを持っている方は、是非メールアドレスの登録をお願いし
     ます。携帯電話のメールアドレスを登録しておくと便利です。
      ⇒ メールアドレスの登録方法
     メールアドレスをお持ちでない方は、自動音声電話による取置連絡サービスをご利用
     ください。(お申し込みが必要です。) ⇒ 自動電話連絡サービスのご案内


  Q予約の受取館の変更はできますか。


  A受取館の変更は、ホームページの予約状況の欄が「予約中」の場合のみ、
     ご自分で手続きができます。
     それ以外の表示になっている場合は、受取館変更前の図書館にお電話ください。
     また、リクエスト(渋谷区に所蔵のない本への予約)の受取館の変更はできません。


  Qセット予約とはどういうものですか?


  A上・中・下巻や1・2・3巻などのシリーズものを、順番に読みたいときは、予約の時に、
     あらかじめセット予約をしていただくと、順番に取寄せることができます。
     セット予約をしていない場合には、読みたい順に取寄せにならないことがあります。


このページの先頭に戻る



その他


  Qレファレンスとはどういうものですか?


  A図書館においてレファレンスとは、図書館の職員が利用者の方の調べものなどの
     お手伝いをすることです。
     図書館では、調べもののための参考図書を各種取り揃えています。
     そしてその参考図書を把握し、調べる方法がわかっている職員がいます。
     資料をお探しの方は、お気軽にカウンターにご相談ください。
     レファレンスはお電話でも受付しております。


  Q全国の電話帳は置いていますか?


  A渋谷区内の図書館では、中央図書館と渋谷図書館に
     日本全国の電話帳があります。


  Qコピーはできますか?


  A各図書館には、複写機が設置してあり、コピーサービスをおこなっています。
     図書館の複写機の利用については、著作権法の範囲内でお願いしています。
     コピーは、図書館の資料に限ります。(持込のノートなどのコピーはできません)
     また、渋谷区立図書館共通のルールを決めて掲示していますので、遵守してください。
     実費がかかります。
     白黒コピー  A3まで 1枚10円
     カラーコピー B4まで 1枚50円 A3のみ 1枚80円


  Q駐車場はありますか?


  A各図書館すべて、駐車場はありません。
     公共の交通機関をご利用ください。


  Q自習室はありますか?


  A渋谷区立図書館には、自習室はありません。
     図書館の本を閲覧するための閲覧席を設けております。
     各図書館の座席数は、図書館案内をご覧ください。


  Qメールが届かないのですが?


  Aメールが届かない原因は、いろいろなケースが考えられますが、よくある原因はメール
     アドレスが間違っている場合や迷惑メールなどのフィルタリングがかかっている場合
     などです。下記事項とあわせてご確認ください。

     ●迷惑メール対策として受信制限をされている場合は、下記の図書館メールアドレスを
      受信可能に設定してください。
          shibuyalib.city.shibuya.tokyo.jp

     ●平成21年10月からメールに渋谷区図書館のURLが記載されるようになりましたので、
      受信メールにURL規制をかけている場合は解除が必要となります。

     ●携帯電話のメールで、「なりすまし規制」(なりすましメールを受信拒否する)を設定して
      いる場合は、上記の迷惑メール対策と同様に、図書館メールアドレスを受信可能にして
      ください。

     ●現在登録中のアドレスにメールが届くかどうかの確認方法
      
      ― 手 順 ―
        ★パソコンの場合
          @ホームページの「マイページ」から「メールアドレスの登録・変更」画面を開いて
           ください。
          A画面が開きましたら、内容を変えずにそのまま画面下部の「登録/変更をおこ
           ないますか?」の「はい」をクリックしてください。
          Bもう一度「メールアドレスの変更を行いますか?」と聞かれますので「はい」をク
           リックしてください。
          C問題がなければ、30分以内に図書館から確認のメールが届きます。

        ★携帯電話の場合
          @携帯用ホームページの「パスワード変更、メールアドレス登録・変更」画面を開
           いてください。
          A「メールアドレス」を選択して、利用者コードとパスワードを入力して「決定」を押
           してください。
          B画面が開きましたら、内容を変えずに、そのまま画面下部の「決定」を押してく
           ださい。
          C「メールアドレスの変更を行いますか?」と聞かれますので、「はい」を押してく
           ださい。
          D問題がなければ、30分以内に図書館から確認のメールが届きます。

      この方法でもメールが届かない場合は、登録されたメールアドレスの記述や、お使いの
      パソコン、携帯電話の迷惑メール対策などのフィルタリング設定を再度ご確認ください。
      確認しても問題がなく、不着の原因が分からない場合は、図書館までお問い合わせくだ
      さい。調査の上、回答いたします。
      なお、設定方法につきましては、図書館では回答できませんので、携帯電話会社または
      プロバイダー等にお問い合わせください。

  Q今まで届いていたメールが届かなくなったのですが?

  A 今まで受信できていた渋谷区立図書館からの予約メール等が、図書館側から正常
    にメールを送信しても、フリーメール提供元や携帯電話会社の迷惑メール対策が
    原因で受信されなくなることがあります。この場合、図書館側での改善は難しい
    ものとなっています。
    このようなメールの不着により、予約資料が「取置期限切れ」扱いで予約取消と
    なってしまう事例が発生していますので、フリーメールや携帯電話のメールを登
    録されている方は以下の内容をご確認ください。
 
    ●フリーメール(yahoo、gmail、hotmail、icloud、msn、AOL等)
     @「受信トレイ」以外の「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱」に振り分けられ
      ていないかをご確認ください。
     A「迷惑メールフィルター」等の設定で渋谷区立図書館のアドレスやドメイン
      をブロックするような設定になっていないかをご確認ください。
 アドレス   shibuya@lib.city.shibuya.tokyo.jp
  ドメイン   lib.city.shibuya.tokyo.jp

     B「迷惑メールフィルター」等の設定で渋谷区立図書館のアドレスやドメイン
      を受信する設定(受信許可設定)を追加してください。
       ※設定の詳細はご利用のフリーメール提供元にお問合わせください
     Cフリーメール以外のメールアドレスの使用もご検討ください。
       ※渋谷区立図書館では3つまでメールアドレスを登録できます

    ●携帯電話のメール(au、docomo、softbank等)
     @図書館からのメールはコンピュータから送信します。携帯電話以外から送信
      されたメールをブロックする設定になっていないかをご確認ください。
     A図書館からのメールは図書館のホームページのURLが記載されています。
      URL付のメールの受信拒否が設定されていないかをご確認ください。
     B「迷惑メールフィルター」等の設定で渋谷区立図書館のアドレスやドメイン
      を受信する設定を追加してください。
       ※設定の詳細はご利用の携帯電話会社にお問合わせください


  Q本を寄贈したいのですが。


  Aありがとうございます。各図書館でいつでも寄贈の受付をしております。
     お手数ですが、寄贈の本は、持参してください。
     カウンターで寄贈申込書に記入していただきます。
     寄贈いただいた本全てを図書館の本として受入できるとは限りませんが
     その後の処理を一任していただけると助かります。
     受入しない場合でも、交換コーナーに置かせていただき、再活用いたします。
     冊数が多い場合などは、事前に図書館にご相談ください。


  Qブラウザのセキュリティ設定について


  A   ブラウザーのセキュリティが、高く設定されている場合に、
  渋谷区立図書館のホームページが表示されない場合がございます。
  正常に表示されない場合は、次の通りに設定を変更して下さい。

   ※画面イメージは「Internet Explorer8」での設定画面となります。
    バージョン等が違う場合は、以下の画面とは多少異なります。


  1.画面左上に表示されている、「ツール」をクリックし、
    「インターネットオプション」を選択します。
    


  2.表示された画面の上部にある、「セキュリティ」タブを選択します。
    


  3.表示された画面の下部にある、「レベルのカスタマイズ」を選択します。
    


  4.表示された画面で、
    「スクリプト」 − 「アクティブ スクリプト」を、
    「無効にする」から「有効にする」に変更して、「OK」ボタンをクリックします。
    


  5.確認メッセージが表示されますので、「はい」を選択して下さい。
    

  6.表示された画面の下部にある、「OK」を選択します。
    

  7.元の画面にもどりましたら、一度「Internet Explorer」を終了して下さい。
    以上で設定は終了です。


このページの先頭に戻る


  

 

 

 

Shibuya City Library