登録/貸出(個人)

  • ①来館での登録 ②渋谷区LINE公式アカウントでの登録

    登録要件 東京都内に在住・在勤・在学の方
    登録確認 ①都内在住の方は、住所・氏名が確認できるものをお見せください(運転免許証など)。都内に在勤・在学で都外にお住まいの方は、住所・氏名が確認できるものと在勤・在学が確認できるものをお見せください(社員証・学生証など)。確認後、「利用者カード」を発行します。

    ②A.マイナンバーカード B.顔認証で登録完了後、資料の検索・予約ができます。
    A.都外在住の方でマイナンバーカード登録された方は、初回来館時に都内に在勤・在学が確認できるものをお見せください。
    B.顔認証登録された方は初回来館時に本人確認が必要になります。運転免許証・在留カードなど住所・氏名が確認できるものをお見せください。
    在勤・在住の方は確認できるものをお持ちください。

    ※パスポートは使用できません。
  • 1年以上利用がない場合には登録要件の確認が必要になります。
  • 渋谷区内全館で、本や雑誌は30冊まで、CDなどの視聴覚資料は10点まで、2週間借りることができます。
  • 借りたい資料と利用者カードをカウンターまでお持ちいただくか、ご自身で自動貸出機で貸出処理をしてください。
  • 住所や電話番号に変更があった場合は、登録内容の変更手続をお願いします。
    ※期限までに返却されていない資料があるときは、貸出をお断りする場合があります。
  • 貸出は原則として本人に限ります。利用者カードの紛失や画像のアップロードなど扱いに十分注意し管理してください。
  • ご都合により来館が難しい場合、ご家族の方など代理人が貸出を希望する方の利用者カード(現物)・LINE連携利用者カードは画像撮影したもの(利用者コードが鮮明なもの)を提示または委任状を持参いただければ貸出を行っています。
  • 渋谷区電子図書館の利用は渋谷区在住で、図書館の利用登録をされている方になります。図書館窓口にて電子図書館専用のIDとパスワードを発行しますので、図書館の利用者カード(LINE連携利用者カード画面でも可)をご持参のうえ、窓口までお越しください。
    渋谷区電子図書館の詳細は下記のリンク先をご覧ください。
    渋谷区電子図書館(外部リンク)

返却

  • 借りた本や雑誌、CDはカウンターにお持ちください。カウンターで返却処理をいたします。渋谷区立図書館なら、どこにでも返すことができます。ただし都立図書館や他区からの借入資料は、借りた図書館等(渋谷区立図書館)のカウンターに直接返却してください。
  • 図書館が閉まっているときの返却は、ブックポストをご利用ください。
  • CDは、ブックポストに返すことはできません。各図書館のカウンターに直接お返しください。
  • 借りた本や雑誌・CDを紛失や汚損・破損してしまったときは、原則として同じものを弁償していただきますので、取り扱いにはご注意ください。

延長

  • 返却が遅れそうなときは、その資料に予約が入っていなければ1回に限り、当初の返却日から2週間、延長することができます。
  • 都立図書館や他区からの借入資料は延長できません。
  • 延長の手続は、「図書館ホームページ」、「館内OPACけんさくくん」でできます。

登録/貸出(団体)

登録要件

  • 区内に所在地を有する事業者、団体等
  • 構成員が5人以上であること
  • 幼稚園、保育園、学校については、こちら(幼稚園・保育園・学校の先生方へ)をご覧ください。
  • 営利を目的として資料を利用する場合は対象となりません。

団体登録の方法

  • 団体登録利用登録申込書.pdf
  • 規約、会則、約款、活動計画書、活動報告書など、活動内容がわかるもの。
  • 代表者、担当者を含む構成員名簿

登録後、1年以上利用がない場合には登録要件の確認が必要になります。

貸出し点数

 400冊以内

本の選び方

 来館して選ぶ、テーマや内容を指定して区立図書館に依頼する、タイトルを指定して依頼する方法があります。
 (図書館に選書を依頼する場合は、期間を要しますのでご相談ください)

貸出と返却方法

 図書館開館時間内に受け取り、返却してください。
 借りた本等を紛失や汚損・破損してしまったときは、原則として同じものを弁償していただきますので、取り扱いにはご注意ください。

貸出期間

 地域文庫等は3カ月以内
 イベント等事業で使用する際は終了後速やかに返却ください。