通常予約って何ですか?
一般的な予約方法です。
1冊ずつの予約が可能で、貸出可能になった資料からご提供します。
予約かごに複数入った資料を通常予約した場合も同様に、貸出可能になった順番で提供します。
順番予約との違いは、上下巻などの順番に読みたい資料の場合でも、下巻から提供する場合があるので、ご注意ください。
順番予約って何ですか?
渋谷区の図書館では、順番予約は全部そろってから貸出するものではなく、読みたい順番でご用意するシステムとなっています。上巻・中巻・下巻や1・2・3巻等などのシリーズ本で読みたい順番が決まっている場合には、順番予約をしていただくと順番でご用意いたします。
どうすれば順番予約ができるの?
図書館ホームページ・けんさくくん、または予約(リクエスト)申込書で予約をする際に順番予約を指定することができます。
順番予約の変更はどうすればいいの?
すでに予約してある本について順番予約に変更したい場合や、上巻を予約した後から下巻が出版されて予約する場合、順番予約の順番を間違えたので変更する場合など、お電話またはカウンターでお申し出ください。
上巻・下巻の本を順番予約しなかったらどうなるの?
ご用意できた順番で借りていただくことになります。上巻からご用意できるとは限りません。下巻が先にご用意できた場合は、下巻から借りていただくことになります。順番予約をしていただくことをお勧めします。
シリーズ本以外を順番予約してもいいの?
上下巻本やシリーズ本ではない、順番に読む必要性のないものはセット予約にしないでください。順番の早い本に予約多数の本が指定されていると、他の本が用意されても取置連絡がされません。

※LINEからの予約では順番予約はできません。

※予約資料の取置連絡にはメールが便利です。メール登録をお願いします。